声ふぇちのひとりごと

大好きな男性声優さんの作品の萌えを語る腐女子のブログ

カルナイ 単独ライブ ライブビューイング感想【QUARTET NIGHT LIVE エボリューション 2017】

カルナイの単独ライブ決定のお知らせから、ずーっと楽しみにしてきたライブビューイング(以下、LV)!!3月12日、ついにそのライブ当日を迎え、近くの映画館にてカルナイのライブを楽しんできました( *´艸`)

 

私が行った映画館ではスクリーン二つがカルナイのLVに使われていて、約400人収容のスクリーンと約300人収容のスクリーンで、合計700人超えのファンが来ていたようです。チケットは完売のようだったので、おそらく満席!日曜日ということもあって、他の映画を見に来ている人も多かったとは思いますが、それでも多くの人でごった返していたのはやっぱりカルナイのLVを見に来ている人が多いのが原因だと思うと…みんなうたプリやカルナイが好きでこんなに集まってるんだと感じてめちゃくちゃ嬉しかったです♡

 

開始30分前にやっとスクリーンに入場でき、トイレにいったりポップコーン食べたりしてるとあっという間に開演時間の17:00が近づいてきて、本会場の様子が映し出されてもうライブ始まるまでドキドキしたなぁ~~!!

 

 

◇◆ オープニング ◆◇

 

そして始まったカルナイ初の単独ライブ、エボリューション。

 

最初のOP映像がアニメじゃなくって、中の人が出てくるって想像誰ができてた( ゚Д゚)????しかも真っ黒なスーツに身を包んだ男性が後ろの足元から上の方にカメラが上がっていって、確か車のキーを片手でクルクル回してて…そのあと後ろから横顔が見えたんだったっけ(うろ覚えすいませんw)、その瞬間、あ”あ”あ”あ”~~~森久保さんだぁぁぁ!!!って会場全員分かってみんな悲鳴あげてた!!!(笑)この時のしてやられた感ハンパなかった(≧∇≦)

 

森久保さんから、蒼井くん、前野さん、たっつんと映像が切り替わって行くんだけど、それぞれ演じるキャラの要素を入れた演出でもう、、、心臓持たない!!!ってくらいここで興奮した!!!それぞれ「(キャスト名)as (キャラクター名)」が表示されてたのがクッソカッコよすぎてね!!!これアニメのイベントじゃねぇ!アーティストのライブ見に来てるみたいって思ってほんと興奮しすぎていっぱい叫んだよ(笑) カッコいいのに笑える部分もあって最高の映像だった!このOP映像考えた人、天才すぎます…!尊敬します!!

 

そしていよいよ映像内で4人が同じ場所に集まり、光の射す場所へと歩いて行って…そこで本会場に4人が登場ですよ!ステージ中央の階段が左右に開き、その部分から4人が出てくるんです…ひぇ~~~~!!!

 

んで、1曲目が「QUARTET★NIGHT」なんですよ!!!死ぬ(´;ω;`) この曲の始まり方、だいっすきで…ゲームのことも思い出すしで…。勝手に1曲目は「God's S.T.A.R.」か「エボリューション・イブ」かなと予想していて、「QUARTET★NIGHT」はアンコールかなと思っていたので、これもまたやられた感がありました(/ω\)

 

そして、4人の衣装。OP映像のスーツで来るかな?と思ったら、違う衣装でした!しかも黒ベースにグレー(シルバー)の模様が入っていて、ネクタイがメンバーカラーのもの。私は4人の中では前野さんのファンなので、前野さんのロングジャケットにふわっとしたネクタイ(あれ名前なんて言うの?)で王子様風!そして!!!前野さんのカラコンとヘアメイクが今までとは全然違う!!!あの薄いブルーの瞳に明るめの茶髪、ヘアセットはアシメトリーって感じで外国人のようなルックスにこれまた悲鳴が止まらなかったですね!!!カメラ目線もかなりバッチリと決まっていましたよね??!!心射貫かれ過ぎてやばかったです(≧∇≦)♡♡

 

と、ここで、1曲ずつ感想を書きたいという気持ちはありますが、なんかこう、4人が歌ってるところを受け止めるのが精一杯で、ライブ後に皆さんのレポを見てると見逃してる部分とかあったので、特に印象に残ったことをこれから書いていきますね。(というか今まで書いた部分もこれから書く部分も不明確な部分が多々あると思いますのでご了承下さい…)

 

 

◇◆ セットリストと全体の感想 ◆◇

 

ひとまず、昨日のセットリストはこちら。

 

 

全体的な感想として、今回のライブホント凄かった!私はこれまでいろんなタイプのアーティストのライブに行ったことがあって(男性ソロアーティスト、バンド、ジャニーズ等)、ライブの楽しみ方としてはライブ会場でその曲の歌詞をその人の歌声で感じ、その場しか見れない演出で味わいたいと思うタイプで。ノリがいい曲の時は体揺らすし、感動したら泣いてしまうしってな感じです。とにかく歌詞を頭に入れてその情景とか思いとか想像して、曲の世界観に浸るのが大好きなんですね。

 

でも、何か、今回は、カルナイ一人一人のパフォーマンスが全部凄すぎて、その姿を、歌声を、受け止めるのが精一杯だったんです…さっきも同じこと書きましたが。とにかく息つく暇がないってこういうことかなって。ソロ曲も、ユニット曲も、グループ曲も、どれだけの努力をしてこのステージで私達をこんなにも魅了してくれてるのだろう…そう思うと画面に映る彼らの姿を、声をしっかり感じ取っておきたい!という気持ちでいっぱいでした。だからか??歌詞を心で感じ取る、曲の世界観に浸る感覚が他のライブより麻痺してしまってた感じがしました…それはいい意味で、です!ちょっとクサい言い方かもしれないけど、彼ら4人のそれぞれの魅力を見せつけられ、彼らに酔ってしまったという感じでしょうか。アルコール度数の高いお酒を飲まされ、脳の一部が機能できてなかったのかもと…(*ノωノ) かっこよすぎて脳内の処理が追い付いてなかったです…本当に…。

 

 

◇◆ 個人別の感想 ◆◇

 

次に、一人一人についての感想を。

 

まずは、一番大好きなカミュ役の前野智昭さんについて。ルックスについてはさっき書いた通りです!もう登場の瞬間から何度「カッコいい~~!!」とか叫んだことか!!前野さんが努力して少しでもカミュに近づこうとしてくれて魅せてくれる新しい世界には、私達も魅せられて、アナタを好きになっていくんですよ(/ω\)♡♡ダンスも余裕すら感じる位に上手くなっていて…自分は他3人とは違ってアーティスト活動はしてないからというけれど…私に言わせればこんなにアナタのパフォーマンスで感動しているんだからアナタは立派なアーティストよ!!と言いたい!!でもね、誠実で、謙虚な前野さんが好きなんですよ…MCではやっぱりそんな人柄を感じることもできて嬉しかったです♡

 

カミュのソロ曲で特に聴けて嬉しかったのは、「Double face」と「AURORA」です♡♡「Double face」は今までライブで披露したことがないから歌うのではという予想をTwitter等で見かけていて期待していましたが、執事ボイスと伯爵ボイスが使われている曲でどうやって歌うのかが謎で、イントロ流れた瞬間に、驚きと嬉しさとワクワク感とで絶叫しました!たぶん皆同じこと思ってたよね(笑) そしたらまさかの一人二役~~~!!!見事に歌い分け、演じ分けしてるから…もうなんなのこれは!!!状態ですよ!!この時表情と声が切り替わってるところはしっかり見聴きしていましたが、マイクを持つ手を変えていたというところ、私見ていませんでした(^^;) 脳の処理が追い付いてなかったんですね、たぶん(笑) そして「AURORA」!これは曲自体がものすごく好きなんですよ。あのカミュのバラード曲…優しさや愛情を感じる曲調や歌詞がドストライク。もちろん冒頭の英語のフレーズもカッコいいし甘いし好き!ライブでは英語の部分カットでしたが、その部分でST☆RISHのことについて触れてくれたこと…前野さんの優しさが心に沁みました…。その後いつものリングライトも指にはめてくれてましたよね!はぁぁ…好きだ、前野さん…♡♡

 

次に、黒崎蘭丸役の鈴木達央さんについて。たっつんは、もうね、リベンジの「ONLY ONE」、これが彼のソロ曲の中で一番最初に披露されて、あの彼の熱すぎる情熱が湧きだし放出されるようなステージにはただただ圧倒されっぱなしでしたよね!!たっつんのね、あの狂気(と言っても過言ではないと思う)に満ちたパフォーマンスが好きです!魂で歌い踊っているというのはああいう人のことを言うんだと思う。MCでプリライ5thで腕を骨折してしまいちゃんとしたパフォーマンスができなかったと、その事を蘭丸を傷つけてしまったと詫びたたっつん…。そこまでしなくても大丈夫って私は思ったし、そう思ってる人も多いと思ったけど、それでもきちんと頭を下げ、今回全てのソロ曲をダンスとともに披露し、その情熱と姿を持ってリベンジしてくれたたっつんって…なんて男らしいの…って惚れ惚れしました…。逆境に立たされても、自分の熱意と努力でそれを超えていく、その姿に周囲が魅了され彼に付いていきたいと思わせられる、本当に蘭丸のような強さを彼も持ち合わせていると感じました。というか、たっつんは蘭丸をリスペクトしていて、「蘭丸ならこうする」と思ってくれていることに、私達の方こそアナタをリスペクトしますよ!!!という感じです!!

 

あと、私的には「BRIGHT ROAD」が好きで聴きたいと思ってた曲で聴けて嬉しかったです♡ゲームでこの曲にすっごいキュンキュンきた思い出が…♡♡「おまえに会えてホント良かった」って!!!私もです(≧∇≦)!!!

 

もう一つ、余談になりますが、「WILD SOUL」について。私は旦那と一緒に参戦したんですけど、旦那がノリノリで「W!、I!、L!、D!」の振りしながら歌ってたの印象的でした( *´艸`) うちの旦那は元々アニメをジャンル問わず色々見てアニソンも好きなので、うたプリの曲は今までずっと家や車で聴かせてきて一緒にカラオケで歌える曲も増えるまでになりました(笑) 私がうたプリをきっかけに男性声優にハマり出すと、結構声優さんの名前も声とセットで覚えてくれるようになって!そんな旦那が、たっつんの謝罪のMCの時、涙を流していました…プリライ5thのDVDも見せていたのでたっつんの気持ちが伝わったみたいで…。はぁ…男をも泣かせる鈴木達央さま…もうこれは男の中の男ですよね…。

 

続いて、寿嶺二役の森久保祥太郎さんについて。森久保さんは、もうね、盛り上げ上手!!これに尽きる!!まず、ソロ曲のスタートが「溺愛テンプテーション」って最高すぎない???!!!これめっちゃノリが良くって嶺二らしくって大好きな曲!!マラカスを振るような動きをついつい一緒にやってしまいたくなるんですよね~~ほんと乗せ上手♡「キスはウインクで」でもマラカスフリフリ、「Hurray×2 ドリーマーズ」ではタオルフリフリ~~めっちゃ楽しかったです!!「愛しき人へ」は旦那が「森久保さん声量やべーな!」と言っていて激しく共感!

 

そしてライブの最初から最後までにじみ出る、お兄ちゃん感!!!「God's S.T.A.R.」オリコン一位獲得のお礼をしっかりとしてくれるのはもちろん森久保さんで!ライブ会場に来たくても来れなかった人への配慮もあったし…やっぱり年長者として頼れるアニキ感がもう、良かったです…!こんなお兄ちゃん欲しいよ!!!(笑) 最後の挨拶のところだったかな?森久保さんが他3人を褒めてたところ…ほんとグッときた…それぞれの良い所をちゃんと見てて認めて褒めて…最高のグループじゃんよ~~~!!!一緒にたくさんの練習を重ねてできた絆、感じられずにはいられなかったよね(´;ω;`)

 

最後に、美風藍役の蒼井翔太くんについて。蒼井くんで驚いたのはやっぱり「Winter Blossom」のピアノ伴奏。歌もダンスも出来て、イケメンで、さらにピアノまで弾けちゃうの???!!!って混乱しましたね!!結局は前奏だけだったんだけど、前奏の間のドキドキ感はヤバかったので本当に本当にこの演出を考えてくれた方、そして何よりおそらくピアノをたくさん練習してくれたであろう蒼井くんに感謝です(´;ω;`) えっと、蒼井くんは元々ピアノ弾けるのかな?(知識不足スミマセン)弾いたことなかったとしたらかなりすごいよね??それにしても蒼井くんのハイトーンボイス、そして見事なビブラート、大音量で聴けて心が洗われました…(n*´ω`*n)

 

あと「A.I」も大好きな曲で。藍の表情でセリフを言うのを何度か挟んでくれましたよね♡はぁ~可愛い♡って何度思ったことか~!!あとLVでは少し見辛かったんですが、会場のペンライトが夕日をイメージしたオレンジ色になってましたよね。ステージからどんな景色が見えたのか、DVDが出たらじっくり確認したいです。

 

MCでの蒼井くんは、歌唱している藍の雰囲気とは一転、みんなの可愛い弟でしたよね!森久保さんが蒼井くんを見守る感じが、兄や親を通り越して、ちょっとおじいちゃんが孫を見るような感じになってるのも微笑ましかったです( *´艸`) また、みんなの可愛い弟でありながらも、謙虚な後輩でもあるんですよね。他3人より自分の経歴が短いからと必死で頑張ってきたという蒼井くん。まっすぐに先輩3人の背中を追いかけ努力してるんだなと思うと胸が熱くなります…!

 

 

◇◆ デュエットソング ◆◇

 

プリライ5thで披露していたので、今歌ってくれるか不安ではあったんですが、私、「月明りのDEAREST」がだいっっっすきで!!!!もうLVでも聴けたら死んでしまう!っていうくらいに意気込んで、歌って欲しい曲の中の一つとしてライブに臨みました!そしたら、ななななななななんと!!!7曲目に!!!イントロが!!!死んだ!!!(笑)予想以上に早く出てきたので心臓壊れるかと思った!!!5thの時もこの曲は早い段階で出てきて度肝抜かれたけど、今回もかーーーいっっ!!って嬉しい悲鳴なんですがね!ほんとセトリ考えた人誰よ??心臓に悪い!!(もっとやれ!w) 「月明りのDEAREST」は振り付けも可愛いですよね~!!今回前野さん眼鏡かけてくるし、カラコンだけじゃなく眼鏡担にも嬉しい演出というか♡はぁ、演出細かい…。蒼井くんと前野さんが左右に分かれて離れた場所で同じ振り付けをしてたまに見つめ合ったり、ほんと可愛いよ、デレラ…(*ノωノ)

 

 

◇◆ アンコール ◆◇

 

最後の最後に、森久保さんが「まだ歌ってない曲あるよね~~??」(ニュアンス)って言ってきたのまじで最高すぎた!!!!だって、もう「You're my life」しかないもん!!!!アンコール1曲目が「ポワゾンKISS」の時点でそうだもん!!!「You're my life」は今まで披露したことがなかったから今回歌ってくれそうな気がしてたし、もしかしたらアンコールかなって予感もあった。だってこの曲の歌詞…めっちゃ甘いもん…You are my honey…だもんね…??カルナイから愛をいっぱいもらってラスト終わりたいもん…って妄想してた(笑) 色んなアーティストのライブにいったことがあるけど、アンコールの曲って、ファンに向けて感謝の曲って多いからね。カルナイもこの曲をアンコールラストに持ってきてくれたこと、本当に嬉しかったです♡会場全体で「ららら~♪」も楽しかったなぁ~~!これも、これぞライブって感じで!そして私ここでライブ通して初めて涙がポロポロ出てきて…この曲を聴きながら、あぁカルナイはファンのことをすごく想ってくれている…私もそんな彼らが大好き…って思いと、今日こんなに最高のライブを魅せてくれて幸せいっぱいな気持ちと、そんな幸せな時間がもうこの曲で終わりという寂しさとで泣けてきましたね(´;ω;`) でも断然この歌を聴いてる時は寂しさより幸せの方が大きかったです♡♡

 

www.kasi-time.com

 

◇◆ ツイートやブログ紹介(一部) ◆◇

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

◇◆ 最後に ◆◇

 

まだまだカルライで思ったことは語り尽くせないほどあるんですけど、今日はこの辺で!実はグループ曲のこと書こうと思ったんですが、もうどれもかっこいい、やばい、の言葉しか出てこないというか…(笑) とにかくキャスト4人の一人一人のキャラクターとしての魅力が素晴らしく表現されていたので、その4人一緒のグループ曲となれば、魅力が4倍増し…いやそれ以上なんですよ!!!眩しすぎました、本当に!!!早くDVD出て下さい!!!そしたらそれ見ながらまた長々と感想書きますから(笑)

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(*^-^*)

 

QUARTET NIGHTが、嶺二、蘭丸、カミュ、藍、森久保祥太郎さん、鈴木達央さん、前野智昭さん、蒼井翔太くんがだーーーーーーいすきだぁぁぁぁ♡♡♡